うたちゃんままダンサー

1才の子供がいるママです!子育てをしながらダンスの先生をしてます🕺✨ダンス、育児、家庭、ママ友など更新していきますᐠ( ´ᐞ` )

高齢者ドライバーの事故

こんにちは!!


最近、高齢者ドライバーによる交通事故が多いですよね。その犠牲者となってるのは小さな子供達。今月そんなニュースが多かった気がします!よりによってなぜ子供の列に??とおもいますよね。

「自分の運転に自信がありますか?」とゆうアンケートをとった結果20代、30代、40代より60代以上のかたの方が自信がある‼️と答えた人が圧倒的に多かったそうです。経験からすると長期間運転されてるかたの方が慣れてるので自信があると答えても仕方無いことなのかもしれません。
ですがその自信の反対には…年齢と共に衰えてきた身体があります。その事をドライバー自身一人一人がじゅうぶん理解していく事が今後必要だと思います。
「自分は大丈夫!気持ちは20代の頃と変わらない!」と言ってる方も多いようですが、視力、反射神経、感覚などは思ってる以上に低下しています。

事故がおきている車のほとんどがAT車でアクセルとブレーキの踏み間違えですね。
今後の対策として色々な案が出されています。例えば「〇歳以上は免許返納」「自動ブレーキ搭載の車に変える」などなど…。ですが実際の所難しいですね。
車がないと生活できない人も沢山いますし、新たに車を買えない人も沢山います。
今後どのような対策がとられるか早く決めてほしいですね。

MT車AT車と違い踏み間違えて急発進する事がなく、万が一アクセルを踏んでも空ぶかしになると聞いた事があります。私はAT車限定の運転免許証なのでMT車は難しくてわかりません😔ですが例えば「〇歳以上はMT車のみ運転可能」にすれば全く運転できない訳ではないのでいいのかな?とも思います。MT車の運転が困難になってきたら免許返納とゆうのも1つの対策ではないでしょうか。

どんな対策にしても、1番は交通事故を無くすことです。なにも悪くない歩行者、そして子供達が安全に外を歩けるようにすることです。
高齢者ドライバーだけではなく、全てのドライバーが運転するにあたって今1番考えなきゃいけない事です。