うたちゃんままダンサー

1才の子供がいるママです!子育てをしながらダンスの先生をしてます🕺✨ダンス、育児、家庭、ママ友など更新していきますᐠ( ´ᐞ` )

妊婦税(妊婦加算)って知ってますか?

こんばんは〜👋

夕方頃までお姉ちゃん家族と遊んでました〜!!
お姉ちゃんちは4歳と2歳の男の子が2人で、もうすぐ3人目が産まれます👶3人目は女の子の予定みたで産まれる前に色々と買い物をしてきました☺️

お姉ちゃんが今妊婦なのでちょっと気になったんですけど…「妊婦税(妊婦加算)」ってゆうニュースがやってて、2018年4月に厚生労働省が設けた制度で、それに不満を抱く妊婦さん達を中心に多くの女性が声をあげているようです。
そもそも皆さんこの制度知っていますか???
あまり認知されておらず、病院に行った妊婦さんがお会計で初めて知るケースが多いみたいです。
なぜ妊婦さんだけが加算されるのでしょうか??この件についても色々な意見が出てるみたいですね。
私も子供を1人産んでいるので妊娠中の体調の変化など色々あるのがわかります。私は「妊婦加算」に正直反対です。

私個人の意見ですが…妊娠中は体調の変化がホントに激しくて病院によく行ってました。妊婦健診の時にタイミングが合えばその時にお薬を貰ったりしてましたが、毎回毎回そんなにタイミングは合いません!そうなると近所の内科などに行って「妊娠中なんですけどぉ…お薬貰えますか?」と言って診てもらってました。「妊娠中の方はより慎重に診察しなければならない。より気を使ってる」ところから今回の「妊婦加算」ができたのかな?と私は思います。
んーー。なんだかちょっと悲しい気持ちになりますね。妊娠中の女性は皆に守られなければならないと思います!!(決して妊婦が偉い!とは思っておりません。)
それどころか、まるで「その分お金を払ってください。」と言われてるような気がします。
皆さんはどのように思いますか??


ですが厚生労働省は2020年に新たな報酬制度を検討しているようです。是非良い方向に進んでほしいですね。