うたちゃんままダンサー

1才の子供がいるママです!子育てをしながらダンスの先生をしてます🕺✨ダンス、育児、家庭、ママ友など更新していきますᐠ( ´ᐞ` )

遅くなりましたが1歳半健診の結果👩‍👧

こんばんは✨

遅くなりましたが…先日1歳半健診がありました‼️病院でやるやつと、保健所で集団でやる歯科健診と2つありました!!

病院でやったのは、「身長、体重、腹囲、頭囲、お尻やお股のチェック」などなど、ひと通りやりました!その後に先生に診察してもらいます!!どれくらい動けるようになったか?どのくらい喋るようになったか?ご飯はちゃんと食べれているか?どんな遊びが好きか?とか聞かれました‼️

9〜10ヶ月健診から1歳半まで特に健診がなかったので、当たり前ですが身長や体重が増えてて成長を感じました☺️🙌
毎日一緒にいて、抱っことかしてると大きくなってはいるだろうけど気づかないもんですね💦
数字で見るとよくわかりますね👍

病院での健診は「順調です!」と言われました😊ホッと一安心!!

その後の集団でやった歯科健診は保健師さんに子育てについての話を聞かれ、子供に積み木をやらせて出来るかチェックし、絵をみてワンワンなどブーブなど指差し出来るかをやりました‼️人見知りや場所見知りをする我が子…「大丈夫かなぁ?」と思っていたけど案外直ぐに積み木をやり始め直ぐに終わってしまいました🙄笑
その後に歯科健診をやりました!歯も1番奥の歯以外は全部キレイに生えていて虫歯もなくスムーズに終わりました👍(歯科健診の時だけギャン泣きでした!笑)

そして最後に歯磨き指導!お家からいつも使ってる歯ブラシも持ってきてやります!!
普段、歯磨きは時間がかかりますが頑張ってやっています!ここでは歯間ブラシをやったほうがいいですよ!と勧められました‼️
今まで歯磨きをするのに精一杯でしたが、早速帰りに子供用の歯間ブラシを買ってその日から始めました!!歯磨きした後にやるんですけど、前歯の間とかに磨いても取れない隙間に挟まった物がありました😱
こうゆう所から虫歯になるんですね💦
気をつけようと思いました!!!

そんな感じで歯科健診も無事終わりました‼️‼️

結果として我が子は、すこぶる順調でした😊
良かった〜!!
健診中にずーっと泣いている子やじっとしていられない子、色んな子がいると思いますが子供の成長には個人差があるし慣れない場所に子供も戸惑っていると思います😥😥
お気に入りのオモチャ1つだけ持っていくのも良いと思います🤗
集団健診は時間がかかるので、待ってる間に眠くなったり飽きちゃったりグズったりしちゃいますね😵

ですが、子供の健康の為なので健診も楽しんで行って来れました👍
次は3歳まで無いみたいなので、その間も健康には気をつけてスクスクと育って欲しいです!!

これから1歳半健診に行かれる方の参考になればと思い書きました‼️
地域によっては少し違うかもしれませんが、大体同じだと思います☺️
皆さんも我が子の成長にビックリすると思いますよ🤩


それでは👋おやすみなさい🌙