うたちゃんままダンサー

1才の子供がいるママです!子育てをしながらダンスの先生をしてます🕺✨ダンス、育児、家庭、ママ友など更新していきますᐠ( ´ᐞ` )

もうすぐくると言われてる…。

おはようございます☀️

朝から暑いですね〜!!

昨日の昼間、関東地方でやや強い地震がありましたね!なんだか久々に揺れた感じがしてびっくりしました!ミシミシと音を立てて横に揺れてる感じがしました。

地震大国の日本。「南海トラフ巨大地震」がもうすぐくると言われてますよね。皆さんは地震対策などはされてますか??
我が家には1歳の子供がいるので、色々と備えなければいけないと思いながら何もしてません😔
ですが、いざ地震がきた時!その時はどこにいるか、何をしてるかなんてわかりません。
落ち着いて行動する事が大事ですね!

地震がくる前よく地震雲をみた!など聞いた事はありませんか??
東日本大震災の後から、地震雲とよく聞くようになり私はその頃から色々と調べ初め、最近では雲を見ると「あの雲…地震雲だ!」と分かるようになるまでになりました!
百発百中とゆう訳ではありませんが、結構な確率で地震雲を見た1週間以内に地震がきます!(地震雲も見ても地震の規模はわかりません。)
ですが心構えはできますね。
地震雲は形によって地震がくる日を予想できます!そこで‼️この様な雲をみたら地震がくるかもしれません⚠️

地震発生の約1週間前によく現れる地震雲

地震発生の約3日前~前日によく現れる地震雲

地震発生直前によく現れる地震雲

参考までに…この様な雲を見たからと言って絶対に地震がくるとは限りません。似ている雲は沢山あります。あくまでも参考です。
気になった雲をケータイで撮影してみるのも良いかもしれませんね!

地震はいつどこで発生するかは誰にもわかりません。少しでも被害を防げたらと思い今回の地震雲をご紹介致しました。
日頃から食料や水など備えたり避難訓練などはした方がいいですね!