うたちゃんままダンサー

1才の子供がいるママです!子育てをしながらダンスの先生をしてます🕺✨ダンス、育児、家庭、ママ友など更新していきますᐠ( ´ᐞ` )

高齢者ドライバーの交通事故を減らす方法✋

こんばんは!!

今日も良いお天気でしたね〜☺️

 

なんだかニュースでまた高齢者ドライバーによる交通事故があったとやっていました!

なかなか減らないですねー。免許の返納をした方も多くいらっしゃるようですが、まだ返納していない方も多くいらっしゃいますね!

事故を起こしてからでは遅いです!本当に遅いです。「私は大丈夫。」と軽く考えず、この機会に是非免許の返納を考えてみて下さい。

 

ですが、今回の事故は免許を返納したのにも関わらず車を乗ってしまい交通事故を起こしてしまった。ここまでくるともうどうしようもないですね🤦‍♀️何の為に免許返納をしたのか?意味がわかりませんね。

運転に対する意識を変えるのはもちろんですが、やはり車自体を変えないと交通事故は減らないと思います。皆さんはどう思いますか❓

色々な対策が取られているようですが、実際それで事故が減ってるとは思いません。

 

これは私の勝手なアイディアですが…。

車は鍵がないと動きませんよね、その鍵🔑から変えるとゆう事です!扉の開け閉めには鍵が必要ですが、鍵でエンジンをかけるのではなく、免許証をかざしてエンジンがかかるシステムにすればまず「無免許運転」ができなくなります!

それプラス免許証をかざすと自動的に年齢を確認し、年齢に応じた「速度の制限、高速道路の通交不可、自動ブレーキ、音声案内」など年齢や人により変えるとゆうシステムです!

本当は運転しないのが一番ですが、そうゆう訳にはいかない!とゆう方が沢山いらっしゃるのでコレは直ぐにでも取り組むべき事だと思います!

これ以上、高齢者ドライバーが起こした事故で犠牲者がでないことを心から願います。

高齢者ドライバーだけでなく、運転をする全員に関わる事です。

 

またこの様な事故が起きないように今すぐ考えるべきです。